muninをインストールする

 普段はzabbixを利用しているのですが、設定がわりと面倒だということで、muninはどうかとう話が挙がったので、検証してみることにしました。一応切り分けとしては、zabbixのような統合監視ツールで警告をメールで通知して、muninでリソースの使用状況を確認する、という切り分けです。zabbixでもきちんと設定すれば取得できる情報なのですが、muninは標準で取得できる情報量がかなり有用なので、調査にかかる時間を考えると、とりあえず利用してみる、でも良いと思います(perlだから早いし、DB使わないから設定も楽だし)。

 資料として、こちらといくつかのブログを参考にさせてもらいました。

 

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 11月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 11月号 [雑誌]

 

環境

CentOS 6.2

 

インストール手順

 必要なライブラリがかなりあるので、epelリポジトリで公開されているものを使用しました。資料では1系だと書いてますが、現在では2系が公開されてます(これを時点だと最新が2.0.10で、リポジトリでは2.0.9が公開されています)。

 

  1. epelリポジトリを登録する
    rpm -Uvh http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/Fedora/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm
  2. インストールする
    yum install munin
  3. アクセス権限の設定をする
    ファイル /var/www/html/munin/.htaccess を作成して、次の内容を記述します。
    AuthUserFile /etc/munin/munin-htpasswd
    次のコマンドを実行します。引数にユーザ名を指定し、そのあとパスワードを設定します。
    htpasswd -c /etc/munin/munin-htpasswd fedora
  4. サービスの起動設定をする
    chkconfig munin-node on
    service munin-node start
  5. 暫く待つ

 

 このあと、ブラウザから次のアドレスにアクセスするとmuninの画面が表示されます。インストール直後にアクセスしても表示されません。muninが情報を取得するまで暫く待つ必要があります(かなり悩みました)。

 今後、nginx起動とか、nginx, mysqlの情報を取得するのを調べる予定です。