java-ja.dddに参加しました

 GREEさん、ありがとう!と書けと言われました。

 それは冗談として、会場、水、ビール、食料(オードブル、ピザ)を無償提供してくれたので、とても有難かったです。人多すぎて、私は何も食べられなかったのですが。

 ドメイン駆動って、業務の言葉で語るものだと思っています。うちではT字形ERで業務に出てくる言葉の関係性を整理して、実装ERに落としこむというのをやっています。議論するときはすべて、この図に対して行います。

 実装はすぐにコードを書くこともありますが、予めクラス図で関係を書き、アクティビティ図でやりたいことを書きます。これを元にコードを書いて、アクティビティとメソッドがイコールになっていない場合は、やりたいことが理解できていないことであるし、イコールならば読めるコードになっている証拠です。増田さんのsetterを書かないっていうのはよく理解できて、「この値を変更する」のではなく、オブジェクトの状態が変わることに対して名前をつけるべきなんですよね。