Ruby 2.0RCでbundlerがエラー出すときの対処

こちらのブログに書いてくれてました。

http://bmath.org/wordpress/?p=1845

 

最新版を取得するとき、githubから取ってくることが多いのですが、Rubyの安定版が1.9.3だけど、githubで取得したもののmasterブランチをそのままビルドすると2.0RCがインストールされます。

1.9.3に切り替えればいいだけなんだけど、せっかくなのでそのままにしていたのですが、bundler installを実行したときにエラーが発生しました。

gem install bundler でインストールされるのが 1.2.3 なのですが、Ruby2.0は対応しておらず、1.3に指定しないといけないそうです。これを書いてる時点での最新は1.3.0.pre.7ですが、現在の最新版はgithubで確認できます。

https://github.com/carlhuda/bundler/tree/v1.3.0.pre.7

 

gem install bundler --version '1.3.0.pre.7'