DevOpsDays TOkyo 2013に行きました

プログラム: http://devopsdays.org/events/2013-tokyo/ja/program/

USTREAM: http://ustre.am/14dK3

Togetter: http://togetter.com/li/570042

 

 今年はヤフーさんで行われました。ちゃんと机があるっていいですね。参加登録は満席だったのに、結構席が空いてるのが気になりますが。

 感覚的なのですが、昨年はDevOpsって何か、インフラ構築をプログラミングしましょう(chef/puppet)、うまく回すためにこんなツールがあります(CIとか)、といった話だったのが、今年はモニタリングでDevとOpsとBizでコミュニケーションできるようにしましょう、といった話が増えてきた気がします。オープンスペースは相変わらずChefの話のようでしたが(参加してなくて、議題を見ただけなので、具体的にはわかりませんが)。Zabbix, muninは使っていますが、他のものはあまり使っていないので、今後試してみるつもりです。

 あとはジョブスケジューリングをコード化したいけれど、みんなはどうしているのでしょうか。